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2006年8月28日 (月)

演奏家の潔さ

以前、レコーディングを手掛けた邦楽器の演奏家から電話がかかってきた。

『前の時の録音が良かったんで、今度のCDの録音もお願いしたいんですが...』。プロデューサではなく、演奏家自身からそう言われるのはことのほか嬉しかったりする。

俺自身も彼との録音仕事は楽しかった。録音場所もスタジオではなく、鳥の声や雨音がそのまま聞こえるような場所。確かに機材の準備などは手間がかかるのだが、録音を始めるとスタジオのような息が詰まる空間ではないことが穏やかな雰囲気を演出してくれる。

そして何より、彼自身の演奏(録音)に対する潔さに好感を持った。決して手を抜いているわけじゃないし、ノーミスの完璧な演奏だったわけじゃないだろうが、その時その瞬間にできること(できたこと)を大切にする姿勢って言うのかな? 今や珍しい本当の一発録りをする演奏家だ。一発録りというのは、当然、エンジニア側も緊張を強いられるが、手を加えることが最小限なのでこちらも気持ち良い。それはミックスの時にミスの尻ぬぐいではなく、音作りそのものに集中できることを意味する。

経験上、自分も含めて、この“潔さ”を持たない演奏家が圧倒的に多い。今は技術的に音の修正や切り貼りが簡単にできる。やってもいない演奏をエンジニアの手で作れる。誰とは言わないが、携わった中には「これって俺のコラージュ作品じゃん!」みたいなCDもある。1コーラスだけ録って、「2コーラス目は今のを繋いで下さい」と微笑んで言われて目が丸くなったこともある。プロデューサではなく、演奏家自身がそういう感覚というのは末恐ろしい。

このコラージュCD(?)が某雑誌で取り上げられ、「オン過ぎないマイクの空間性が良い...云々...」と高評だったのには笑った。アホゥ!その空間性は演奏の膨大な切り貼りを誤魔化すために俺が合成したんじゃ! 評論なんてアテにならない。が、考えようによっては、自分の技術が認められたと言うことか? ちっとも嬉しくはないが...

ま、その話はおいといて...

今度の彼の録音は今まで俺が扱ったことのない編成(楽器&機材)なので若干の戸惑いはある。が、何より、演奏家とエンジニアの双方が楽しみにできるレコーディングというのはとても大切なことだと思う。

できもしないノーミスの音源に執着する演奏家、比較論としての音圧を稼ぎたがるプロデューサ...、エンジニアが『オトナ』であることを求められる相手だ!

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コメント

師匠、ご無沙汰です。
切り張り話、笑いました。
最初のうちは自分のスキルを使いこなしてる感に満足ですが、技術的なことが一服して音楽的な感覚に戻ってくると、一発で録ることがいかに大事なことなのかと思い知らされますよね。

にしても、●ZOWマジック炸裂の音源だったのでしょうね。

俺みたくテープの切り貼りから入った人間にとっては、DAWを使った切り貼りマジック、それ自体が面白かった頃はありました。が、それも今は昔のこと。アコースティックな音楽にとって最近は弊害の方が多いような気すらしますね。

あの時は、ミックス日程を2日延長した上に、9割は切り貼りとタイミング合わせでしたからねぇ...。ある意味、自分の歴史に残る1枚だな?!

エンジニアのマジックは、演奏の尻拭いのためにあるのではないのです! でもさぁ、難儀な切り貼りが見事に決まったときの演奏家の嬉しそうな顔もまた快感なわけで...(^^;

ZOWさん、ご無沙汰です。

現在ではテクノロジーで、いろんな切り貼り、リズムの修正とかできちゃうんで、音源聴いただけではその人の演奏力というか、実力解からないですね。

>エンジニアのマジックは、演奏の尻拭いのためにあるのではないのです!

そうですね、自分も含めて演奏家にそういう甘えが少しでもあるのは、よろしくないですね。

おー、エーヤンやないですか! ご無沙汰です。

でもね、俺は自分が演奏をする側の人間でもあるので、できるものなら修正したい気持ちが痛いほどわかるんですよね。で、ちょっとやっちゃうと、“そんな簡単にできるのなら...”と、どんどん図に乗ってこられるのがねぇ (^^;

多分、そういう時にジャッジを下すのがプロデューサという役割の人なんでしょうね。プロデューサ不在(居ても役に立たない場合を含む)のミックスというのは際限なくて大変です。

★それより...そのうち、お付き合いお願いしますね!★

まだ一発録りしかなかった時代のミュージシャンが初めてパンチインなぞやってるヤツを見たときには
『なんて軟弱なコトやっとるんや!!!』と思ったんですかね??

『そんなに便利になりすぎてどうするんだ~』という具合は人によって違うので正解はないですよね。

なんか音楽だけでなくて日常生活でも、『ここまで便利で楽せんでもええやん』と思うコトやモノが多くなってる気がします。
けど、その便利さにメチャメチャ助けられてたりする人もいるわけだし・・・・


我々、演奏する身にとっては録音の際は”いい音楽が録れればそれでOK” ではあるのですが、そうだったらテクノロジーを頼ってなんでもありなのかというと複雑な気持ちですね。

★こちらこそ、なんかのときは声かけてくださーい!★

エイジローさん >

『なんて軟弱なコトやっとるんや!!!』と思ったか、『なんて便利なんだ! 俺もやる!』のどっちかでしょうね (^^;

まぁ、テクノロジーの進歩に頼っているのはエンジニア側も同様でして、昔なら数千万した機材一式が数十万の投資でPCの中にありますからねぇ。ノイズやらハードウェアトラブルに気を遣う必要もないですし...

要は、テクノロジーの進歩をクリエイティブな方向で使おうと思えれば良いんじゃないか?と思いますね。

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