ZOW (中田太三)

facebook

グリムス

Mark Knopfler

My Favorite Artist

« 不都合な真実 | トップページ | くるまやま »

2007年3月 6日 (火)

べ~そ

Imgp1592 土日、スキーヤーの友人たちと戸隠に行って来た。2年ぶりかな? ここも御多分に漏れず雪が少なく、宿の近くの中社側ゲレンデは全面クローズ。仕方なく宿のバスで越水側ゲレンデに送って貰う。白馬方面よりはマシな雪だったが、やはり楽しいのは午前中だけ。午後になって気温が上がるとシャバシャバでブレーキ雪になってしまう。

まぁ、今回は自分が滑ると言うよりも、ギルランデから抜けられない子供に今シーズン中に何とかターンをさせようという目論見。バックサイドは問題ないのだが、やはり谷側に背を向けるフロントサイドがぎこちない。

因みに、俺は固い身体と大きなお腹のせいで前向きに起き上がれなかったために、後ろ向きに立ち上がることを先に覚えた。なので、初心者の頃はフロントでのサイドスリップしかできないという、普通の人と逆のパターンだったのだ。

Imgp1611面白いと思ったのは、子供がスノボを始めた頃(2年前)、サイドスリップだけでどんな斜面でもなかなかのスピードで付いて来ていた。コブなんて下手すりゃライン取りを迷ってる俺を尻目に、平気で下に突っ込んでいく子供に負けそうなときもあった。

ところが、身長が伸びて視線が高くなり不安定さが増した上に、転ぶ痛さをわかってきたからか、ビビリが強くなっている。何とか宥めながらご機嫌を取り、怒ったり誉めたりしながらターンっぽいところまでは漕ぎ着けたので、今シーズンは良しとするかね...


Imgp1594 偶然だったのだが、土曜日の夜は宿の前の戸隠神社で「The ベ~そ」というお祭りがあった。“べーそ”というのは、戸隠方言で『酔ったりして悪ふざけをする』という意味らしいが、\200 のコップを買うと日本酒やらワインやらが飲み方という酒好きには美味しいお祭り。

オープニング間際に行って、太鼓の演奏を聴きながらちょっと飲んで帰ってきたのだが、実はその後、忍者ショーやら花火やらあったらしく、ちょいと後悔。


今回、珍しいモノスキーの人を多く見かけたので、リフトで一緒になった人に話をしたら、モノスキーの大会が行われているとのこと。競技人口は50~60人くらいしかいないらしいが、モノスキーの歴史はスノボなんかより遥かに古い歴史あるものなんだそうな。

一見、スノボっぽい感覚なのかな?と思いきや、実際の感覚はスキーに近いらしい。ちょうどスキーの外エッジだけを使って滑る感覚。何があってもパラレル状態だからボーゲンはないとか...、確かに!

『今から始めれば間違いなく日本一になれる!』と子供が言われていたが、果たしてその気になるのかどうか?

何でも自分で作るのが好きな友人がそれを聞いていてピン!ときたらしく、今シーズンで引退させる子供のボードを持って帰った。古いスキーのバインディングをそれに取り付けてモノスキーを作るらしい。

モノスキー大会を見に行ったけど、ショートスキーのようなモノスキーがあったり、着ぐるみで滑ってる人がいたり、なかなかアットホームな感じ(?)で楽しそうだったな。

でもパウダーランならともかく、ハードパックでのスラロームとかは難しそうだなぁ。転ぶとスノボより身動き取れなさそうだし...

« 不都合な真実 | トップページ | くるまやま »

コメント

スコールっていうのがあるよ~^^
http://www.ild-inc.com/

■こ~じさん >

知ってます~、エコーバレーとかに行くと良く見かけますよね。カーヴィングに特化したようなあのスタイルには興味ありますが...滑ってないときはしんどそう。

なんだか、単純にスキーもカッコイイなぁ~と思い始めてる今日この頃。ちなみに、スキーはほとんどしたことありません。

そのHPに載ってる183cmとかのスコール、かっこ良さそ~!

懐かしいですね。
私がボードを始めたきっかけがこれです。
ある時、スキー以外のものがやりたいねぇと友達連中と話していた時に
みんなはモノスキーにいきましたが、私は一人ボードを始めました。
でも、まだ生きているんですね。
友達連中はビンディングが製造販売中止になったのでやめていったのに...。
今やられている人たちは切って使っているのかな!?

■リョウさん >

いや、それなりに製品は出てるみたいですよ。マーケット的に売れないせいもあるんでしょうが、結構、高額ですね。

個人的には Skwal をやってみたい気はする...

お初です、ZOWさんとは4WDで2度ほどお会いしたかと思います。山形天童産のhisaと申します。

私もやりました、ボードにスノボビンディングを2個並列に付けるのを・・・でもテールスライドしかできませんでした、その時にスコールスタンスを思いつけば・・・。次があったのに・・・スノボしてる人はあのアングル思いつきませんよね!やった人はスキーの人でしょうかね!

■hisaさん >

どーもです!! ...って、すみません、お顔を見ればわかるんでしょうが? (^^; 今度、天元台で会ったら言って下さいね!

ボードのモノスキー化、実行されたんですね! 俺はスキーをやったことがないので、感覚がスキーと同じ...と言われた時点でアウトです。

でもボードでスコールスタンスにしちゃうと幅が余るぶん、力が伝わらなくて曲がれなくなったりしませんかねぇ?

いずれにせよ、スコールはちょっとやってみたい。

※そちらは雪はどうですか? 今年の4WDって開催できるのか危惧してます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: べ~そ:

« 不都合な真実 | トップページ | くるまやま »