ZOW (中田太三)

facebook

グリムス

Mark Knopfler

My Favorite Artist

« キツツキ | トップページ | 八ヶ岳 プリプロツアー »

2007年6月 8日 (金)

ついに渋公

ついに渋公(渋谷公会堂:現在はC.C.Lemonホール)デビューした。(^^;

070607_080702なんと言っても日本ポピュラー界の殿堂。

中学時代、ギターを始めた頃に良く聴いていたイルカのライブアルバム「あしたの君へ」の収録場所。10代後半にはまりまくった BOØWY の初ホールコンサートの会場であり、後に解散宣言した伝説の場所。今の俺に多大な影響を与えた Deep Forest元はじめのコラボライブ、etc...。

そして何より、上京して“一瞬”通っていた音響関係の学校のイベントで初めてモノホンの「卓」というものを垣間見た場所。ここを起点とした話はいくらでも出てくる。

その頃、俺が雅楽器を持ってここのステージに上がるなんて誰が想像しただろ?

C.C.Lemonホールになって、外観は綺麗になったが中は変わってないらしい。ステージ袖で、そしてステージで、演奏より何より ... いつも憧れのミュージシャン達を見る自分が居た客席を、ステージ側から眺めるのが何とも感慨深かったな。

他にも出演者はいっぱい居たけど、こういう気持ちでステージに立って居たのはポピュラー上がりの俺だけだと思う。もっとも、手にしているのがギターじゃなく笙であることに微妙な?を感じつつ...

いつも思うんだけど、初めてコンサートに出演したときの自分が堂々と楽屋に入っていける嬉しさとか、憧れのミュージシャンがプレイしていたのと同じ場所に立つ感激とか、拍手される側に居る瞬間の感動とか ... 素人臭いと言われそうだけど、そういうのがなくなったらパフォーマーとしての音楽はやめようと思っている。

それを改めて感じた日だったな。

« キツツキ | トップページ | 八ヶ岳 プリプロツアー »

コメント

おめでとうございます♪
渋公で演奏する事って、スノーボードに置き換えると
W杯に出場するくらい凄い事なんでしょうね!!!
その価値が分からずこんなコメントしか残せなくて
申し訳ありません。

おめでとうございます~。
す、すごいです。渋公デビュー!!

次は、やっぱり日本武道館??

あはは、記事だけ読むとすごそうだけど、いっぱい居る中の1人、単なる One of them ですよ (^^;

■ジャンじいさん >

そんな大袈裟なもんじゃないですよ。全日本出場枠に最下位で滑り込み ... なだけです。誰も注目なんてしてませんし?!

■こーじさん >

『す、すごいです。』は自分がメインで出るときの為に残しておいて下さい。自分が密かに目指してるのは ZEPP だったりするんですが...

おめでとうございます!!
実は15~6年前
渋谷公会堂の頃出演しました。
いや~やっぱ憧れのホールだったので
いまだに鮮明に記憶してますね~。
しかし
CCレモンホールって名前はいただけませんよね・・
どーにかならないのでしょうかね~。

■kenさん >

kenさんはきっと真っ当(ロック系の意)な出演の仕方でしょ? いいなぁ~!

やっぱホールとか箱にも色々なオーラがありますが、渋谷公会堂って、袖で控えていると何か優しい空気感がありましたね。あと、楽屋の分散の仕方が面白い。

CCレモンホール、西武球場みたいに冠レンタルなんですかね? 何年かしたら変わるのかな?

明日から3日間、レコーディングで山に籠もってきま~す!

レコーディングですか。聞きたいですね!
又なんか今年ぐらい一緒にやりましょうよ!
風りんでジョイントライブなんかどうですかね?

■kenさん >

帰ってきました~。

今から載せますけど...今回はエンジニア側なんですけど、やっぱ空気の違うところでやるのは良いなぁ~。

是非、一緒にやりましょう! 考えたら、まともに(?)一緒したことってないですよねぇ?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついに渋公:

« キツツキ | トップページ | 八ヶ岳 プリプロツアー »