ZOW (中田太三)

facebook

グリムス

Mark Knopfler

My Favorite Artist

« Valley Arts Guitar | トップページ | 97 ISF ワールドプロツアー »

2007年9月30日 (日)

鹿島槍ゴミ拾い!

週末は上島組主催の鹿島槍ゴミ拾いに参加して来ました。

鹿島槍...と言っても、鹿島槍ヶ岳そのものではなく、麓にあるサンアルピナ鹿島槍。俺が冬になると1番お世話になるゲレンデであり、アルペンデビューの地であり、上島組のホームゲレンデ。「ゲレンデの清掃活動を通してみんなして環境保全への意識を高めよう!」という趣旨のもと、組員を中心に20数名が集まりました。

Imgp1868 ゲレンデそのものはスタッフの方々がきれいにされているということで、中央ゲレンデから爺ヶ岳方面へ向かう車道を中心にゴミ拾い開始。やはり1番多いのはタバコの吸い殻、そして空き缶・ペットボトル。

私も愛煙家の1人として、昨今の喫煙者の立場を悪くしているのは喫煙者自身のマナーではないか?という常々持っている疑問を再認識することになりました。

ゴミ探しに目を凝らして道を歩いていると、普通じゃ目に入らないような小さな虫やら花やらにも目が止まり、清掃活動とは言え、自然満喫な良い企画でした。

そして、以前にも書いたことがある気がするけど、夏のゲレンデを見るのって怖い! 何が怖いって、シーズン中は“ウヒャ~”って滑ってる斜面が、ものすごい急勾配だったり、これって崖ジャン!みたいな本来の地形を目の当たりにすること。ここを滑って降りてくるなんて有り得ない!と思ってしまうこともある。

Imgp1860 (← 2月の大会時の記事と同じ斜面)

雪のないゲレンデに行くと、『ここは本来は山なんだ』という当たり前のことに気付く。これって見過ごしてしまいがちだけど、大切なことのような気がするな。

 

Imgp1874 (←上島組へゲートトレーニングへ来る方にはお馴染みの大会バーン側 / 見えにくいですけど、大会バーンでは牛が寝そべってました)

 

 

Imgp1876_2そして清掃終了後は、いつもお世話になっている中綱の民宿「志も」にてBBQ大会。夕方4時~深夜までの、お腹いっぱい・酒いっぱいの長時間宴会!(俺は途中、2時間ほどの休憩(夕寝?)をしたけど)

ローカルでのオフ会と違い、関東組・愛知組を中心に遠くは岡山からの参加者も居て、シーズン中にしか顔を合わすことのない方々と楽しい時間を過ごしました。

皆さん、また冬に会いましょう~!

« Valley Arts Guitar | トップページ | 97 ISF ワールドプロツアー »

コメント

お!行ってきたんですね!私たちは運悪く?結婚一周年とぶつかってしまったので、欠席でした。牛が寝そべってる大会バーンいいですね~。ほのぼの。

参加できなくて残念です。
親父が動けない状態なので、休日はいろいろと...。
この時期に親孝行しておかないと冬場出れないので。(爆)

■ゆかさん >

おー、もぅ1年ですか! 早いもんですねー。
鹿島槍、場所もメンバーも同じなのに、雪がないだけで全然違う雰囲気なのが不思議な感じでしたね。

■リョウさん >

俺は逆で、冬場に動くのが難しそうなので今参加...って感じですかね?!

お疲れ様でした。
こういうの自分も、一度は、参加してみようとは、
思っているんですが・・・

やはりタバコの吸殻が多いですか~
日本人って喫煙マナーとっても悪いですよね
どこでもポイ捨て、車の窓からも・・・灰皿があるのに何故、理解できません。

もちろんマナー良い方もいますが、ごく僅かです。

あれからシーズンインモードでなかなか様子を伺うことができなかったけど、現在移動中の電車でブログ確認。
詳しくレポート発表していただき嬉しく思います。
りょーさん、夏は親孝行してね。私もそれは一緒かな?
いやー、一年ですか。おめでとうございます!
去年は新婚旅行がスイスからハワイになってしまい、すいませんでした。
今年は残念ですが、きれいな写真で報告したいと思います!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島槍ゴミ拾い!:

« Valley Arts Guitar | トップページ | 97 ISF ワールドプロツアー »